ホトトギス鳴く

夜の22時過ぎに裏山から、今夏初のホトトギスの鳴き声を確認しました。 毎年の事ながら、初めて聞くのは決まって夜中です。

クビキリギリス鳴く

毎度おなじみの高い周波数で鳴くこの子の声が、平作川から聞こえてきました。

ホトトギス鳴く

先ほど裏山からホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。

ジョウビタキ初確認

今シーズン初めて確認しました。 今年もちゃんと我が家の無線のアンテナで囀って知らせてくれました。 最初にやってくるのは決まってメスです。

金木犀香る

今年もまた精神的にもリラックスできる、金木犀の甘い香りが漂ってきました。 隣の家の庭先にある樹木からです。 これから1週間はいい気分にさせてくれる香りです。 昨年より開花が10日遅れました。 この時期に南下してくるヒヨドリは、例年通りでした。渡る…

10/08日タカの渡り観測

朝から晴れの良い天気。涼しさを通り越してちょっとは肌寒い陽気。昨日で試験も終わり、開放感の中で午前9時からいつもの展望台へ向かう。気温24度。北東からの2〜3程度の風力。空にはすじ雲があり、まさに秋空の様相。寒さのせいかニイニイゼミも鳴かなくな…

10/1日月面にツバメのシルエット確認

台風17号も去って、十六夜の月が照っていたので、久しぶりに30センチを出して月面を撮影中の出来事。今回で2度目となる、月面を移動するツバメを確認しました。しかも1分以内に2度も。その後やっきになってツバメが現われるのを待っていましたが、結局は現わ…

9/30日タカの渡り観測

本日も晴れ。台風が接近しているわりには晴れてくれたので、今日もタカ観測を行いました。場所はいつもの展望台。気温は29度と昨日同様蒸し暑い1日でした。観測中は終始南風が吹いていました。観測の時間は午前9時から午後12時40分まで。到着早々にノスリの…

9/29日タカの渡り観測

渡りのシーズンがやってきました。朝から好天気になり、午前8時半より衣笠山展望台で野鳥の渡り観測を開始。台風17号が接近しているので、曇り空になることを覚悟しましたが、気温も29℃と残暑も厳しく、観測中はずっと晴れて肌も日焼けしました。最初の1時間…

7/7日ニイニイゼミ初鳴き

外はどんよりとした梅雨空ですが、蒸し暑い陽気です。 先程、午後4時10分から5分間。ニイニイゼミの鳴き声が自宅の裏山から聞こえてきました。

2012/05/28 ホトトギス鳴く

昨夜、ホトトギスの鳴き声を1回だけでしたが、確認しました。 昨年より1週間遅い初鳴きです。

クビキリギリスの初鳴き

ジィ〜と周波数の高い鳴き声で鳴く、クビキリギリスの鳴き声を聞きました。 昨年より1週間早い確認です。日中は20度を越える陽気だったことが、引き金になったのでしょうか。

モンシロチョウ初確認

3/25日に訪れた田畑にはたくさんのモンシロチョウが舞っていました。時折キタテハも確認しました。

ハクモクレン開花まだ

例年ならとっくに散っているハクモクレン。 だいぶ膨らみかけてはいますが、開花はまだ先です。 10日は遅れている感じです。

ツバメ初確認

今年は寒い日が続いていたので、ツバメの飛来も遅くなるだろうと思っていましたが、 3/20日に確認しました。例年通りの飛来です。ツバメさんも寒すぎて面食らっていることでしょう。「早くきすぎたわい」って。

ウグイスの初鳴き確認しました。

3/11日の夕方、自宅の裏山からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

コオロギまだ健在

霜が降り始めると死滅してしまうコオロギさん。まだ鳴いていました。明日で11月も終わりだというのに。恐らく、近所では最も遅くまで鳴いている記録の更新です。鳴いていたのは、たったの1匹でしたけど。

タカの渡り観測 1008 1010

タカの渡り観測の報告は、下記のURLに引っ越しました。http://hoihoikurabu.rakurakuhp.net/i_779039.htm

金木犀香る

今日から金木犀が香り始めました。先週はまだ黄色の蕾さえ無かったのに。 甘い香りが気分を爽快にしてくれます。しばらくの間、心地よい通勤が楽しめます。そろそろヒヨドリの大群が南下してくる季節です。話題を変えますが、10/1日の午前中は曇っていました…

タカの渡り観測 1002

衣笠山の展望台での観測です。天気はべタ曇り。気温は昨日よりいくらか寒く、洋服を1枚多く重ね着しました。今日は2度事件がありました。最初の1群は、午前8時42分に衣笠山上空を36羽のサシバが移動し、大楠山上空で3羽加わり、39羽でタカ柱を作り西へ移動し…

タカの渡り観測 1001

衣笠山の展望台での観測です。午前9時半から午後1時半まで現地にいましたが、全く飛んでいる気配はありませんでした。確認できたのは、遥か遠くで見つけたチゴハヤブサ1羽のみで、発見後、急降下して獲物のとらえていました。この日の天候はべた曇りでしたが…

タカの渡り観測 0924

星見の目的で遠征している富士山3合目の太郎坊ですが、 今回は早めに現地入りし、太郎坊から見える方向で渡り観測を行いました。 かねてより御殿場上空はそのルートである予測していたので、それを実証する為の観測を行いましたところ、予想が的中しました。…

タカの渡り観測 0923

衣笠山の展望台での観測です。スズメバチの巣は撤去されていて、無事展望台にあがれました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、涼しい陽気になりました。昼までは雲が切れることはありませんでしたが、夕方からはすっきりとした晴れ間になりました。初…

タカの渡り観測 0911

青い空に入道雲といった夏空でした。朝から自宅のベランダで観測。雲の流れは昨日よりも遅いものの、東南から北西に流れていました。面白い現象としては、カワウが2度現われ、鷹同様の旋回を繰り返しながら西の方角へ移動していきました。 観測者 渡邊 康徳…

タカの渡り観測 0910

衣笠山展望台での観測です。 上空の雲の流れは南方向から北方向でした。 日差しも強く、まだ夏を思わせる陽気でした。 観測者 渡邊 康徳観測地 衣笠山展望台観測時刻 10時30分〜12時観測機材 キャノン10×30IS 18×50IS確認した猛禽(トビは除く)チゴハヤブサ1…

タカの渡り観測 0828

ようやく天候が回復し、青空が戻ってきました。雲の流れをみると、西よりに移動していたので、まだ早いと思いながらも、自宅のベランダから2時間程度観測してみました。 結果は下記の通りで、遠距離ながら双眼鏡で確認できました。2度ほど衣笠山上空で鷹柱を…

台風6号の動き

南海上で発生した台風6号。いったんは西に移動し、その後北上して四国に上陸。 そのまま北上するのかと思っていたら、今度は東よりに方向を変えるが、動きが遅く停滞気味に。この動きの遅さが原因で、各地に大雨を降らせた。その後は少し南下する傾向になり…

梅雨明け宣言

それまであった梅雨前線が、台風5号の北上と共に、一気に小笠原気団が張り出してきて、前線を北に押し上げる形となり、今日は暑い夏空になった。九州地方は梅雨明け宣言が出されたようだが、関東地方も梅雨明け宣言出してもおかしくない気圧配置だ。ただ、高…

ホトトギス鳴く夜 5/20日

初夏を告げる鳥「ホトトギス」が横須賀にもやってきた。20日の夜、その鳴き声は微かながら3度聞こえてきた。

ジャスミン

我が家には香る木は一本もないが、近所の庭先には金木犀やジャスミンが植えられている。5月に入ってすぐジャスミンの香りが漂ってきた。ちょっときつい香りではあるが、甘い感じがしてリラックスできる。春のジンチョウゲ、ジャスミン、夏のクチナシ、秋の金…