タカの渡り観測 0923

衣笠山の展望台での観測です。スズメバチの巣は撤去されていて、無事展望台にあがれました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、涼しい陽気になりました。昼までは雲が切れることはありませんでしたが、夕方からはすっきりとした晴れ間になりました。初めてみたハリオアマツバメの大きさには驚きました。ツバメ系のほとんどが、東から西へと移動していきました。サシバの出がいまいちでした。


観測者  渡邊 康徳

観測地  衣笠山展望台(観測方向は天頂から西側のみ)

観測時刻 10時30分〜17時 

観測機材 キャノン 18×50IS

確認した猛禽(トビは除く)

サシバ1羽、チゴハヤブサ2羽、ツミ1羽、アカハラダカ1羽

番外編  ハリオアマツバメ1羽、ツバメ無数、アマツバメ無数、イワツバメ3羽、アサギマダラ1匹、