タカの渡り観測 0924

星見の目的で遠征している富士山3合目の太郎坊ですが、
今回は早めに現地入りし、太郎坊から見える方向で渡り観測を行いました。
かねてより御殿場上空はそのルートである予測していたので、それを実証する為の観測を行いましたところ、予想が的中しました。太郎坊からみて、いわゆる富士山の南側ルートを移動していく猛禽類を何羽も確認しました。一度だけ御殿場市内の上空で15羽によるタカ柱も確認しました。(証拠画像あり)ただ、識別困難な距離でしたが、トビのイメージではありませんでした。

観測者  渡邊 康徳

観測地  富士山太郎坊(方向は山北-御殿場方向のみ)

観測時刻 13時30分〜16時 

観測機材 キャノン 18×50IS

確認した猛禽(トビは除く)

オオタカ1羽(頭上通過)、識別不能な猛禽(サシバ?)25羽

番外編  ツバメ無数、アマツバメ無数、ヒメアマツバメ無数、シジュウカラ、ヒガラ、エナガホオジロ