2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカの渡り観測 0924

星見の目的で遠征している富士山3合目の太郎坊ですが、 今回は早めに現地入りし、太郎坊から見える方向で渡り観測を行いました。 かねてより御殿場上空はそのルートである予測していたので、それを実証する為の観測を行いましたところ、予想が的中しました。…

タカの渡り観測 0923

衣笠山の展望台での観測です。スズメバチの巣は撤去されていて、無事展望台にあがれました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、涼しい陽気になりました。昼までは雲が切れることはありませんでしたが、夕方からはすっきりとした晴れ間になりました。初…

タカの渡り観測 0911

青い空に入道雲といった夏空でした。朝から自宅のベランダで観測。雲の流れは昨日よりも遅いものの、東南から北西に流れていました。面白い現象としては、カワウが2度現われ、鷹同様の旋回を繰り返しながら西の方角へ移動していきました。 観測者 渡邊 康徳…

タカの渡り観測 0910

衣笠山展望台での観測です。 上空の雲の流れは南方向から北方向でした。 日差しも強く、まだ夏を思わせる陽気でした。 観測者 渡邊 康徳観測地 衣笠山展望台観測時刻 10時30分〜12時観測機材 キャノン10×30IS 18×50IS確認した猛禽(トビは除く)チゴハヤブサ1…