2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マックノート彗星

今、明け方のマックノート彗星の見ごろの時期が到来中。連日連夜早起きして、撮影のチャンスを狙っているが、その方向に雲があったり薄曇だったりと、中々思うように撮影ができない。梅雨に入っても晴れるサイクルがあるのに、関東地方いや横須賀は天気がス…

梅雨入り

気象庁によると、関東地方は梅雨入りした模様という報道があった。確かにしとしと降る雨の1日であったが、今の時間はなぜか晴れていて満天の星空である。肉眼で4等級のアルコルが良く見えた。

キイロスズメバチ

昨年は当たり年というか、キイロスズメバチが何箇所も家に巣を作ったが、今年はまだゼロ。

トビとカラスが裏山に営巣

今年は裏山にトビとカラスが営巣中。連日、両者の格闘が見られる。 トビは一旦は別の場所に営巣したが、また最初の巣に戻ってきた。トビは、12日現在で巣の材料を運搬中。 残念ながらこちらの巣は、樹木の中に埋もれて直接見ることは不可能。カラスの巣は完…

チョウゲンボウ

午前11時頃に、我が家の上空をチョウゲンボウが通過していった。

オオヨシキリ

こちらに越してきて10年になるが、2度目となるこの子を発見。普段、葦原にいることが多いが、この日は普通の民家の畑の草むらで採食していた。時々「ギョギョシ」とかすかに鳴き声が・・・・。

花粉症

今年のスギ花粉の時期は症状が軽くて大変楽だったが、2週間前までの10日間は花粉症の症状に悩まされ続けた。 今の時期は様々な花が咲いているので特定は無理?

カワラヒワ

平作川の中にある、菜の花の種をお目当てにやってくる、カワラヒワの姿を多く見かける季節到来。

クビキリギス

春先に周波数の高い「ジィ−」という音で鳴くクビキリギスが、先週あたりから急に鳴かなくなった。寒さのせいか。

ホトトギス

今年もホトトギスがやってきた。 先週末は昼夜問わず近所の森で囀っていた。托卵するための巣を捜査中か。