2012-01-01から1年間の記事一覧

ジョウビタキ初確認

今シーズン初めて確認しました。 今年もちゃんと我が家の無線のアンテナで囀って知らせてくれました。 最初にやってくるのは決まってメスです。

金木犀香る

今年もまた精神的にもリラックスできる、金木犀の甘い香りが漂ってきました。 隣の家の庭先にある樹木からです。 これから1週間はいい気分にさせてくれる香りです。 昨年より開花が10日遅れました。 この時期に南下してくるヒヨドリは、例年通りでした。渡る…

10/08日タカの渡り観測

朝から晴れの良い天気。涼しさを通り越してちょっとは肌寒い陽気。昨日で試験も終わり、開放感の中で午前9時からいつもの展望台へ向かう。気温24度。北東からの2〜3程度の風力。空にはすじ雲があり、まさに秋空の様相。寒さのせいかニイニイゼミも鳴かなくな…

10/1日月面にツバメのシルエット確認

台風17号も去って、十六夜の月が照っていたので、久しぶりに30センチを出して月面を撮影中の出来事。今回で2度目となる、月面を移動するツバメを確認しました。しかも1分以内に2度も。その後やっきになってツバメが現われるのを待っていましたが、結局は現わ…

9/30日タカの渡り観測

本日も晴れ。台風が接近しているわりには晴れてくれたので、今日もタカ観測を行いました。場所はいつもの展望台。気温は29度と昨日同様蒸し暑い1日でした。観測中は終始南風が吹いていました。観測の時間は午前9時から午後12時40分まで。到着早々にノスリの…

9/29日タカの渡り観測

渡りのシーズンがやってきました。朝から好天気になり、午前8時半より衣笠山展望台で野鳥の渡り観測を開始。台風17号が接近しているので、曇り空になることを覚悟しましたが、気温も29℃と残暑も厳しく、観測中はずっと晴れて肌も日焼けしました。最初の1時間…

7/7日ニイニイゼミ初鳴き

外はどんよりとした梅雨空ですが、蒸し暑い陽気です。 先程、午後4時10分から5分間。ニイニイゼミの鳴き声が自宅の裏山から聞こえてきました。

2012/05/28 ホトトギス鳴く

昨夜、ホトトギスの鳴き声を1回だけでしたが、確認しました。 昨年より1週間遅い初鳴きです。

クビキリギリスの初鳴き

ジィ〜と周波数の高い鳴き声で鳴く、クビキリギリスの鳴き声を聞きました。 昨年より1週間早い確認です。日中は20度を越える陽気だったことが、引き金になったのでしょうか。

モンシロチョウ初確認

3/25日に訪れた田畑にはたくさんのモンシロチョウが舞っていました。時折キタテハも確認しました。

ハクモクレン開花まだ

例年ならとっくに散っているハクモクレン。 だいぶ膨らみかけてはいますが、開花はまだ先です。 10日は遅れている感じです。

ツバメ初確認

今年は寒い日が続いていたので、ツバメの飛来も遅くなるだろうと思っていましたが、 3/20日に確認しました。例年通りの飛来です。ツバメさんも寒すぎて面食らっていることでしょう。「早くきすぎたわい」って。

ウグイスの初鳴き確認しました。

3/11日の夕方、自宅の裏山からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。