2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山頂に沈む太陽

夜に入るといくらか、過ごしやすくなってきた。 日没も夏至の頃に比べて、45分近く早まる。 今の時期は三浦半島から見て、富士山頂に沈む太陽が見られる絶好の季節だ。 昨日も海岸から見た富士山のシルエットがくっきり見えた。あと15分も早ければ、日没…

星を見るなら来週がチャンス

来週は会社も夏休み。 休みは山梨に帰省するので、しばらく書き込みはお休み。 月の条件もよいので、じっくりと夏の星空を楽しむ予定だ。 観測機材を一杯積み込んで帰省するとしよう。 10日が新月だから暗夜の空が楽しめる上に、西の空には惑星の競演も見ら…

南海上の雲

現在の日本列島は、太平洋高気圧帯の中、南海上に目を向けると怪しい反時計周りの渦が。この渦、よく見るとなぜか中心部に水蒸気が無い。こういう渦を見たのは初めて経験だ。低気圧の渦なら中心部まで雲があるのに。この怪しい渦がゆっくりと北上中。警戒が…

気圧配置

先週の木曜日に前線が列島を通過し、久しぶりにまとまった雨が降った。 その後、揚子江から移動してきた高気圧に覆われ、また夏空が戻ってきたが、 空の様子が異なる。小笠原気団の張り出しの時は、スカッとした青空に白い雲だったが、 スッキリしないどんよ…

ツクツクボウシとクマゼミ

先週辺りからクマゼミとツクツクボウシ2種の鳴き声も加わった。クマゼミは朝の時間帯に良く鳴く感じ。