2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タカの渡り観測 1031

10月も今日で最後。渡りシーズンの締めくくりということで衣笠山展望台へ。台風一過を期待するも、どんよりした曇り空。時々太陽が顔を出す程度で、やや肌寒い陽気だった。雲は北から南へと流れていた。まずやってきたのがノスリ2羽。この2羽は東からやって…

タカの渡り観測 1023

先週はずっと天気が悪かったが(台風13号の影響)、北からの高気圧が秋雨前線を南に押し下げ、朝から晴れ渡った。朝、家内を職場に送り届けてからそのまま衣笠山に登った。展望台からはうっすらではあったが、富士山が見えた。先週、多く確認したヒヨドリ。今…

キンモクセイの香り

10月に入ってすぐにこの香りが漂い始め、秋を感ずるようになった。例年だと10日間ぐらいは香っているのだが、今年は9、10日の雨で花が叩きつけられ、1週間ほどで香りが途絶えてしまった。

ヒヨドリが渡ってきた。

昨日の観察で、多くのヒヨドリがここ横須賀にも渡ってきたことは既に報告したが、今朝からその鳴き声で目が覚めてしまった。旅の疲れでホッとしたのが、鳴き声はうるさいぐらい響き渡る。

タカの渡り観測 1016

サシバの渡る時期も終盤を迎えた。本日は朝から衣笠山展望台に布陣。 12時近くまでうろこ雲が空一面を覆いつくしていたが、それ以後は雲も無くなり、暑い日差しが照りつけてきた。先週まで多く飛んでいたトンボのカップルも、本日はゼロ。変わって飛んでいた…

タカの渡り観測 1011

10月の三連休は、タカ渡り観測三昧となる予定だったが、前半は雨に降られ、結局のところ11日のみとなってしまった。午前7時半から武山へ。車も人も多く、70名を超えていた。この日は風も弱く、10月にしては照りつける日差しも強く暑かった。 武山上空を通過…

タカの渡り観測 1003

本日は、衣笠山展望台でタカの渡りを観測した。天候は晴れたり曇ったりと、めまぐるしく変化のある空だったが、6種の猛禽を確認した。なんとその中には始めてみる猛禽の姿も。(写真館に画像アップ)突然樹木から舞い上がったこの子、最初はミサゴと思っていた…